学校ブログ

川遊び(1・2年生)

 1・2年生が、生活科の学習で学区の川へ生き物探しに出かけました。川にいる生き物を捕まえて観察したり、川の様子を見学したりしました。石を移動させて、小魚や川ガニを見つける子もいました。高尾学区の川の水はきれいでした。

社会科見学~ごみの行方~

 4年生が、社会科の学習で新見市クリーンセンターと処理センターに行きました。自分たちが生活している中で出た「ごみ」がどのようになってくのかを見学したり、事前学習から浮かんだ疑問について施設の方に質問したりして、意欲的に学習しました。

2学期始業式

 2学期が始まりました。きちんと整列ができていて気持ちがいいです。学年の代表者が2学期の目標を発表しました。大きな声で堂々と発表しました。聞く態度も素晴らしいです。始業式の後、養護教育実習生の紹介と、1学期に取り組んだ硬筆展覧会や新見市水泳記録会での入賞者を紹介しました。