2024年10月の記事一覧

くろかみ交流会(3・4年生)

 3・4年生が、学区にある介護老人保健施設くろかみを利用される方々と交流をしました。

くろかみに着いて交流の部屋に入ったら利用者の皆さんはラジオ体操をされていたので、3・4年生も一緒にしました。「いつも私たちがしているラジオ体操とは少し違うなあ」

いよいよスタート。司会の人が、堂々とした声で進行しました。

一人ずつ名前と好きなものを紹介しました。「僕は、〇年の〇〇です。好きなスポーツは〇〇です。」

グループごとに、クイズやなぞなぞを出題し、利用者の方に答えていただきました。正解の方にはメダルをプレゼントしました。

その後、手作りメダルを利用者全員にプレゼントしました。このメダルは、ブンブンごまとしても遊べる優れものです!

「ありがとう」「かわいいな~」と言ってもらいました。楽しい交流ができました。

1・2年生 交通安全教室

 先日、交通安全母の会、交通指導員、警察の方々に来校していただき、1・2年生対象の交通安全教室を実施しました。初めは雨が降っていたので体育館で横断歩道の渡り方を練習しましたが、途中、雨が止んだので公道で行いました。

「傘をさしながら横断歩道を安全に渡るためには・・・」

 横断歩道の渡り方や横断旗の使い方等を改めて学習することができました。プレゼントもいただきました。ありがとうございました。

冒険遠足

 高尾小学校恒例の秋の行事「冒険遠足」を行いました。縦割り班で話し合い、市内の施設を歩いて巡り、おやつも途中のお店で買います。まさに、冒険ですね!新見駅・新見美術館・御殿町センター・真福寺・新見高校実習地・・・・新見市には、いろいろな素敵な施設や場所があります。

おやつを買う時は、高学年が低学年のお世話をしてくれます。

最終目的地は城山公園です。美味しいお弁当を食べ、遊具で遊びました。

ボランティアの皆様には、安全に気をつけて一緒に歩いていただきました。ありがとうございました。楽しい遠足になりました。

 

修学旅行に行ってきました!

 10月4日(金)~5日(土)に6年生が関西方面へ修学旅行に行きました。新見市北部連合小学校として7校の6年生が2台のバスに乗って行きました。雨が心配されていましたが、ほとんど降らずどの見学場所も比較的観光客が少なく、楽しく有意義な2日間でした。1日目は、映画村、金閣寺、東寺を見学しました。

ホテルのディナーも豪華!部屋でみんなで遊んだのも楽しい思い出です。

二日目は、東大寺・奈良公園と海遊館に行きました。

たくさんのお土産を持って帰ることができました。中学校で一緒に生活する6年生たち。他校の友達とも仲良く活動ができ、6か月後が楽しみになりましたね。お疲れさまでした。