参観日・PTA教育講演会

 2学期最初の参観日は、授業公開とPTA教育講演会、学級懇談会を行いました。

1年生は算数で、時計の読み方を学習しました。担任の先生のテンポの良い問いかけに一生懸命答えていました。

 2年生は図工で「わっかでへんしん」の学習です。飾りを工夫して作る時、おうちの方にも手伝っていただきました。

3年生は社会科「店で働く人々の仕事」の学習でした。店内図から読み取った店の様子や工夫を発表し合いました。活気があります。

4年生は算数で「2けたでわるわり算の筆算」の学習でした。4人でセッションするのも慣れてきました。

 5年生は算数「整数」で、公約数の見つけ方を考える学習でした。速く正確に見つけるためのコツを話し合いました。

6年生は社会科で、金閣と銀閣を調べました。落ち着いた雰囲気の中、いろいろな資料をもとに、見つけた違いについて全員が発表しました。さすがですね!

授業参観の後は、全校児童も参加してのPTA教育講演会を実施しました。

高尾公民館と共催の事業で、「いのちのおはなし」という演題で講演していただきました。

 講師は、「いのちのおはなし岡山」の宇野さんと橋本さんです。お二人とも助産師をされていて、命が誕生する時のことを、子どもたちにも分かりやすく教えてくださいました。

 保護者の中には、お話に感激して涙を流しておられる方もいました。子どもたちも、自分の命も友達の命も大切な命だということを再確認することができました。

 ありがとうございました。