人権擁護委員や地域の方々と、ポットの花の苗をプランターに植え替える作業をしました。 開会式は6年生が進行しました。みんなで歌を歌って気分を盛り上げました。 縦割り班ごとに協力して作業しました。 残った花の苗は、花壇に植えました。学校がお花でいっぱいになりました。7月中旬には、プランターの花を学区の施設や事業所に配付する予定です。
図書委員会が計画・運営をした「読書集会」を実施しました。 図書委員が、本の読み聞かせをしたり、クイズを出題したりしました。 楽しそう・・・ 縦割り班で、一人ずつ自分が選んだ本の紹介をしました。 各学年の代表者が感想を発表しました。読書への関心を高めることができました。これからも本をしっかり読みたいですね。
地震の模擬体験をすることで、地震の恐ろしさや身を守る行動について学習しました。 新見消防署の方に、地震の時の望ましい行動についてお話していただきました。近所の保育園からも園児が参加しました。 揺れ始めたら・・・ 机などの下に入ります。 机の脚をしっかり持ちます。 いつ起こるか分からない自然災害に備えて、学習しました。
5月の連休明けに種をまいた「人権の花」のお世話を頑張っています。 1年生が、「マリーゴールドのつぼみができてます!」と職員室まで教えに来てくれました。 毎日、全校で水やりをしています。6月22日(月)には、プランターに植え替える予定です。
新見市ふるさとキャリア教育推進事業の一環で、5・6年生が「ふるさと出前授業」に参加しました。 講師は、新見市みらいづくり会議の方々で、新見市の特産物等について、分かりやすく説明してくださいました。 「新見市の主要産業が石灰だとは知らなかった」「他にも新見の有名なところや特産物を知りたい」「新見が好きになった」「大切にしていきたい」など感想をもつ児童がいました。講師の皆さん、ありがとうございました。
Loading...
029925
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る